忍者ブログ
SSS公式サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<総括>
まずはここまで未だに勝利を飾れずにいる対戦相手に対し、またしてもそれを果たせないままであることについてサポーターの皆さんに深くお詫びを申し上げます。内容的にも完敗、としか形容の出来ないもので、このサッカーで優勝だなんだを口にしてはばちが当たる、というものでしょう。ただ、ものは考えようでファーストステージも3チームに対して勝てないながらあの順位に着くことは出来たのであり、今季確かにSCMさんは強いですが同時にまだリーグ戦も3分の一さえ終わっていません。絶対波乱はあります。私たちがしなければならないことは、そのときに上位を伺える位置をキープし続けること、そして何より自分たちのサッカー―もっと泥臭く、走って蹴って何とかするというジェフ千葉っぽいサッカー―を思い出すことでしょう。

<質疑応答>
Q:全体に動きがよくない印象を受けた
A:やはり先制点を与え、しかも早い時間帯とあってそれはプレッシャーになる部分はありました。ただこれも意識の持ちようで、「危険な時間帯」というのは双方にとって危険な時間帯のことであり、裏を返せばそこで得点できれば優位に立てるのは間違いないわけです。そこを4試合続けて得点できているチームにとっては危険でもなんでもなく、むしろチャンスの時間帯。そう捉えているでしょう。半ば無意識の部分で。そしてその時間帯に思い切ったプレーで飛び出してチャンスを作っていけるから得点に結びつく―それが強いチームの持つ好循環であり「勝者のメンタリティ」と呼ばれる部分です。例えば去年のWBLもこういうチームだったと記憶しています。

Q:ただ中盤の出足が悪かったのはそれを考えても計算外では?
A:…それについてはまったくご指摘の通りです。そもそも、ボールをキープして支配率を上げてチャンスメイク―というパターンを作るにはある程度フィジカル、テクニックといった部分を水準以上に揃えている選手を複数、もしくは多数必要とするわけで、それは私たちのことではありません。残念ながら(笑)。ですから、スピードで相手を止めて攻勢を寸断しながら長いボールで手早く相手ゴールにボールを運ぶ、運んだら後ろからも飛び出していく―そういった攻守の切り替えですね。いいときの私たちというのは、この切り替えがとてもよく、だからこそ支配率が低いながらシュート本数を多く稼ぎ、得点も上げられた訳ですが、やはりセカンドステージではそれもある程度知られているわけで、考える必要があるかもしれません。

Q:これで4連勝のSCMとは差が開いた
A:確かにそうですが、まだそれを悲観するには早いでしょう。まだいくらでも紛れる展開になります。問題は、そのときに「火事場泥棒」が出来る位置に居続けることと(笑)、自分たちのスタイルを思い出す、ということではないでしょうか。

Q:スタイルというとやはり高い位置で奪って前線へ、の形
A:そうですね。というか、弱いチームが波乱を起こすのは大概それです。キエーボしかり、ジェフ千葉しかり。レアルやバルサ、ミランやインテルに魅力を感じる方面の方々には申し訳ありません、というほかないのですがやはり、最後の一歩を諦めず走る、詰める。そういった泥臭いことができないと。そういった意味でも今日の試合は完敗だったといえるでしょう。

Q:何だかんだといいながら5連戦の目標は達成している
A:ああ、カップ戦2試合無敗、リーグ戦3試合2勝以上、のあれですね。ただあんまり嬉しくないというか…やはり贅沢なんでしょうけど、その最後をこういう試合にしたくはなかったですね。もっと上を見ていかないと。


【スプリングサンズ 鞠川 選手】
(ゲームキャプテン)
前半の失点がすべて。あれで完全に浮き足立った。ホームでこんな試合をやっちゃいかん。

【スプリングサンズ 星乃 選手】
(全治一週間の負傷)
早く治して帰ってきます。

【スプリングサンズ 春日 選手】
(シュート3本と気を吐く)
…点取れなきゃ意味のないポジションなんで…。

【スプリングサンズ 秋穂 選手】
(キャプテン)
とにかく出直しです。切り替えて次に行かないと。中盤の出足が今日は特に酷かったので、もっといっぱいに走れないといけないです。

PR
 
   

Copyright © [ Kasuga-Spring SunS official site ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]