忍者ブログ
SSS公式サイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<総括>
【スプリングサンズ 如月 監督】
2試合続けて無得点、となっていますがアウェーということもあるし桜花杯では歯が立たなかった響野エンジェルスさんを相手にこの結果ならまあ悪くはなかったのかな、という気もしています。開幕ダッシュには見事失敗しましたが、私たちは去年もスロースターターでしたしこれからですね。サイド攻撃には一定の成果が出てはいますが、得点には繋がっていないのでどうしたものか、という部分はあります。


<質疑応答>
Q:桜花杯では歯が立たなかったHANを無失点と抑えた
A:HANさんといえば3トップであり、中盤の底に構えるマクグラス選手もいいパフォーマンスを見せていますが、この中継地点となる主人選手をいかに機能させないか、そこをまず考えました。加藤さんをマークにつけ、その部分で成功したからこそHANさんのフィニッシュも精度を欠く結果になったのではないか、と推測しています。ただ負傷は予想外でしたが。


Q:この2試合でフォーメーションこそ異なるもののサイド攻撃を志向、結果が出ていないことについては
A:結果、というのが得点という意味ならばその通りですが、去年ドリブル突破がほとんど成功していない私たちがこの2試合で相当多くの距離を稼いでいる、というのはいわゆるペナルティエリア脇のスペースを上手く使えているということだと考えています。3バックであればどうしてもサイドの守りは甘くならざるを得ないので、3バックと分かっていた開幕のSCM戦、さらにもともと3バックで、まだ2戦目ですからHANさんも変えてこないだろうという見通しはあったので、開幕前からこの2試合に関してはサイドを攻める形を取ろうとは決めていました。ここからあとは、どこも弄ってくる流れになるでしょうから、考え直しです。


Q:読み勝っている、と聞こえるが試合に勝っているわけではない
A:全くその通りです(笑)。構造的にサイドが脆くなるとはいっても、選手個々の能力が高ければ3でも4でも2でも関係はない、ということですね…ただ、個々の能力で及ばないからどうにもならない、と投げるのは出来ませんから、構造的に弱点があるとなればそこは突くしかない。理想としてはサイドを抉って、抉れないまでも片側に守備を振って逆へ展開して進んで、また逆へ展開して、の流れを繰り返しながら3バックの相互間を横に間延びさせ、出来た隙間にMFが入り込む―だったんですが(笑)まあ、シュート前までの運ぶ形は出来てますが、やはりサイド攻撃を今までしていなかったこともあってそれを決める、というのが難しかったかもしれません。


Q:次は九州ダービーとなる
A:やはりホームのダービーなので、結果が求められますね…そろそろホームで勝っておかないと一部サポが暴れるかもしれないし、次は頑張らないと。

<選手コメント>
【スプリングサンズ 秋穂 選手】
(キャプテン、二試合連続で途中交代)
…コンディション?悪くはないんですけど、どうも…。

【スプリングサンズ 春日 選手】
(左ウイングに初起用)
去年から前目でやってはいたんですけど、サイドを縦にまっすぐ、っていうのはあんまりやってなかったんで…。

【スプリングサンズ 加藤 選手】
(ボランチに初起用)
初めてヶ多いなあ。主人に仕事をさせるな、っていうのが指示だった。まあ出来た方だとは思う。

【スプリングサンズ 虹野 コーチ】
(コーチ)
うーん、しょうがないよ、切り替えて行こう!根性出していかなきゃ!!

PR
 
   

Copyright © [ Kasuga-Spring SunS official site ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]